· 

父親も生理のことを学んでみてはどうでしょう

突然ですが、父親が娘の髪を結う動画を見たことはないですか?

 

外国(アメリカだったかな)の、ごつい手をした父親が娘の長い髪を編みこんでいく動画です。長い時間をかけて見事に完成させてました。

この動画に私(アクロストン夫)はちょっと感動しました。
そしてこれは父娘間の仲を良くするヒントがある、と思ったのです。

 

自分の髪を結う男性は少ないです(やる人もいますが)。
だから娘の髪を結う時は娘にやり方を教わり、希望を聞き、時には文句を言われながら進めていくことになり、結果的に濃密なコミュニケーションを取ることが出来ます。

 

とは言うものの、私自身は娘の髪を結ったことがありません。彼女は器用なので幼稚園の頃から自分で髪をセットしていますし、手の込んだ髪型は妻がやります。

 

でも私は娘が小さいころから頭を洗ってはいます。
洗髪なんて大したこと無いと思うかもしれませんが、彼女の髪は腰に届く程長いので結構大変です。

「手をクシのように使いながら髪を流して」とか「絡まらないようにしっかり毛先にコンディショナーつけて」とか色々注文されながらやります。

髪を結うことと比べたら全然簡単な作業ですが、これでもそれなりにコミュニケーションを取ってます。

このように自分に無くて、相手にあるものを知ること、理解することは良好な関係を築くきっかけになるのでは、と私は考えてます。

 

ところで自分自身の髪を結うことは、男性でやる人もいるし、女性でやらない人もいます。
では絶対に男性には無くて、女性にあるものは何でしょうか。

 

次の問題を解いて下さい。

あなたは小学校5年生の男子です。休み時間に廊下を歩いていたら、同じクラスの女子が立ち話をしていました。ふと見るとその子のズボンのお尻のところに赤いシミが付いてます。女の子はそのシミに気づいてないようです。あなたはどうしますか?

私達は小学校で性教育の授業をやる際、ロールプレイも行なってます。

これはそのお題を改変したものです。

 

さあ、あなたはどうしますか?

気づかないふりをする?
教えてあげる?
先生をよぶ?

 

問題文中の女の子のお尻のシミは生理の血(経血)です。

これぐらいの年の子は生理のリズムが不規則だったり、生理用品の使い方がまだ不慣れだったりして、このようなトラブルに見舞われることがあります。
ズボンが汚れてしまった女の子は、人によってはこのことで落ち込んでしまう子もいるし、人に知られたくない子もいます。

 

ということで私達が考える望ましい対応は

「周りに気づかれない程度の小さい声で、教えてあげる。そして、上着やカバン、教科書で後ろを隠して保健室まで連れていってあげる」。

としています。

もちろんこれはあくまで私達が考えた答えです。もっと良い対応があるかもしれません。

 

さて、もし『生理でズボンが汚れることがある』という知識が無かったら?

そもそも生理という現象事態を知らなかったら?

 

遠くから大きな声で指摘したり、ひどければからかったりすることもあるのではないでしょうか。

『おい!何でお前の尻汚れてるんだよ!きったねえなー(笑)』みたいに。

 

放っておけば自然に知る?

 

性教育につきまとう迷信として、『大人になれば勝手に身につける』というものがあります。

本当に男性は自然に生理の実情を知ることができるのでしょうか。

 

テレビをつければたまに生理用品のCMはやってます。生理の知識の無い人からみれば、『オムツのようなものに青い液体をかけてる』とか『餃子以外の羽根つきもあるんだ』程度の印象しかありません。

これでは生理=血が出る現象、ぐらいの知識しか得られないと思います。

 

実際には

服を汚すことがある

周期や量が安定しない人もいる

生理用品の多くは不快なもの

タンポンや月経カップもある

辛いからピルでコントロールする人もいる

心が不安定になることも

、、、、、

すみません。私は男性なもので即座にこれぐらいしか思い付きませんでした。実際にはもっともっとたくさんあるでしょう。

 

ちなみに私は医師ですが、こんな知識は結婚するまで知りませんでした。

医学部では女性の生理周期やホルモンの話などは教わりますが、実際に生理の女性がどのようなことに困っているのかなどは習いませんでした。

 

父娘の仲

 

この話のテーマは『娘を持つ父親が生理のことを知る』です。

これはフェミニズムとか『女性の性の解放を!』とか壮大なことを言ってる訳ではありません。

 

冒頭の問題文の回答として示したような立派な行動をみんなが取ることは難しいことは分かっています。

 

女性が生理について隠したくなる気持ちも理解しているつもりです。

 

でも娘を持つ父親が生理について知っていることで、娘の気持ちに今よりもうちょっと寄り添える気がするのです。

 

私の娘はまだそんなに大きくないので、実際にこういった事態に直面はしていません。

でも結婚生活で学んだこととか、学校で性教育を教えるために調べたことがこれから先に役立つと考えています。

これからの娘の成長を、娘と一緒に楽しめると思っています。

 

という訳で娘を持つ父親の皆さん、生理について学んでみてはどうですか?

 

生理のことを学べるマンガ

 

最後に生理について知るオススメの漫画を紹介(タイトルをクリックすると他のサイトに飛びます)

 

1 ポップコーンエンジェル

小学生向けに書かれたマンガですが、馬鹿にすることなかれ、名著です。

これ一冊読めば生理の知識は大体網羅できます。

僕もこれを読んで学びました。
男の子版のロケットボーイズも最高。

 

2 生理ちゃん 
ネットでバズった、私の好きな小山健さんの漫画です。
断片的ですが生理について分かります。